fc2ブログ

同居について

婚活市場で『同居前提』ほど不利な条件は無いと思います。

と、私は感じてます。

おそらく、婚活で9割以上の女性が同居前提の男性を対象外もしくは敬遠してるでしょう。



では、bookan家がどうなのかと言うと、

いきなり同居はありえません。この辺のところは親とも話し合い済みです。

跡継ぎである以上、いつかは戻らなければならないですし実家近くに住むことは条件になります。

同居云々のことよりも、もっと面倒くさい家ではあるのですが・・・。



アラフォー同士の夫婦ならば、お互いの親も高齢になるかと思います。

それは近い将来、介護などの問題が訪れるということ。

自分の親だけでなく相手の親も面倒みなければいけません。

同居もいやだ、介護もいやだ、仕事はしたくない、家事は得意じゃない。

そういうことだと困りますし、暗い気持ちになります・・・。



身近な友達で同居している夫婦は結構います。

というか、親と同居している人が殆どだったりします。

みんな、恋愛結婚です。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回のコメントでご不快になられてしまっていたら
申し訳ございません。

若いときは条件関係なく人を好きになるって観点から
見ますから心が柔軟なんですが、
私もアラサーということもあり、
こういう婚活の場に出ると他の方も見れるのもあって
条件ばかりを見てしまうカチコチな頭になってしまう気がします。

結婚は山あり谷ありですから
条件に囚われるだけでなく一緒に苦難を共に出来るお相手かどうか。。。その観点でも見なきゃならないなとも思います。

今後、コメントは控えさせて頂いて、影ながら応援させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りこさんへ

不快だなんて・・・そんなこと思ってません。

私が新しく記事にしたことで気にされているのでしたら、
こちらこそ申し訳ないです。

コメント差し控えるなんて言わないでください。

mikiさんへ

2012-11-08(11:18) にコメントされたmikiさんへのお返事。

はじめまして。コメントありがとうございます。
とてもご丁寧にありがとう。

記事の補足になりますけど、

「同居はいやだ」は否定していません。私だって相手の立場だったら嫌です。
将来的に同居になることは変えられないことなので、どうやって折り合いをつけるかです。
そのための努力は惜しまないつもりです。家を建て替えるとか、、できることは何でも。

相手が一人っ子だとか、相手のご両親や自分の親の介護とか、、、
そういうものも含めて、困難に乗り越えるのに夫婦が良い知恵を出し合って協力してくことは当然です。
生活を支えていくために、夫は仕事をしていれば良い、妻は家事をしていればいいなんて
考えていませんよ。

仕事については、私は相手には専業主婦を希望しています。
お嫁さんや子供を養っていくだけの経済力はあります。
一生懸命働きます。

パートナーになる方とは何でも相談できて、辛い事も楽しい事も共有していきたいです。
それが私の夫婦像です。


>同居もいやだ、介護もいやだ、仕事はしたくない、家事は得意じゃない

って、相手を頼るとか、望んでるとか、そういうこと言ってるんじゃないです。
条件ありきの婚活に少し疲れてるということでしょうか。


mikiさんの言うとおり、男気のある方は魅力的ですよね。
もしかしたら、面談中に負のオーラ出てるときもあるかもしれないですね。
気をつけたいですね^^

Re:

2012-11-08(11:31) にコメントされた方へ

コメントありがとうございます。
なるほどですね。婚活での出会いってそういうものですよね。
プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR