スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

491日目 なんとか安心

親戚等からの紹介・縁談は、本格的に婚活を始める前から何度かありました。

今でも年に1~2人のペースで話があります。

同年代の婚活男性に比べると多いような気がします・・・。



こういう縁談のメリットは、

お互いの家柄が重要視されているので、釣り合いがとれているってことでしょうか。


私の感じたデメリットは、

仲介者が本人どおしの相性は殆ど関知しないってこと。

男性から断り辛い。



何年か前に紹介された女性。

写真を見せてもらった時点でお断りしてしまいました。。。親は激怒。。。

仲介者には「会ってみてからでも良いのでは?」と言われましたが、

会っても500%気持ちは変わらないと思い、お断りしました。

半年くらい経って、、仲介者からその女性は結婚したと聞かされました。

何か、恐ろしいと感じました。


自分のことを棚に上げてますが、

こういう縁談で紹介される女性って、とても受け入れることのできない容姿なんです。何故か。

残念ながら女性としては見れない・・・。

容姿のことだけで大変失礼ですが、、、本当に酷い・・・。

比較的若いのですが、自分の意思があまりなく・・・親が必死な感じです。

今年はJ27さんもその一人。(→こちら


正直、こういう縁談がくると重苦しく気持ちがどんよりします。

早くオーネットで見つけたいと焦ります。



そして、縁談が来ちゃいました・・・。

この世の終わりだ・・・(´д`、)

が、

写真を見ました。

普通の方でした。

とりあえずホッとしました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませて頂いてます。
でも今回は女性としては気分が悪いです。
結局、容姿なんですね。
半年後に結婚された方はきっと内面が素敵な方だったのだと思います。
会ってもないのに、恐ろしいって意味わからない…

No title

基本、第一印象は容姿です。

わかります。その考え

さつきさんへ

結局って、、、最初から容姿は重要な条件だと思ってます。
もちろん、それが全てではないですが。

こういう縁談で写真でお断りした人は1人だけなんですが、
少し補足しますと、その女性は私の5倍くらいある「お相撲さん体型」の方で、
私的には好み云々というか・・・生理的に問題外でした。
見せてもらった写真は「すっぴん&スウェット風の服装」で部屋でくつろいでいる感じで、
お見合い写真としてはマイナスに受け止めました。

会ってから決めればとも言われましたが、仮に内面が素晴らしい方でしたら悩むだけです。
断るのが辛いです。
『恐ろしい』ってところは、私の想像が度を超えてましたね・・・。


さつきさん、気分が悪いのなら読まれない方がいいですよ。
また、そのような報告もいらないですし。

ラウムさんへ

こんばんは。

婚活している多くの方が第一印象で容姿を気にしていると思います。
写真が掲載されている婚活サイトでは、
明らかに容姿淡麗な女性に申し込みが殺到しています。

ですが、結婚するのに容姿が絶対条件ではありません。
大半の人はそれが分かっていると思いますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分も、家族・親類・家族の知り合い等の異常なくらい強烈な圧力に負けて、何度かお見合いしましたが、そのほぼ全員の方が、外見的に自分には受け付けないタイプでした。
しかも、知り合いの紹介だから一回目でお断りも出来ず、お断りという結論は見えているにもかかわらず無理に面接を何回かしたりして、本当に辛かったです。さらに、自分からはお断りがかなり言い出しにくいし…。
だから、BOOKANさんの言いたいことが本当によくわかります。自分が書いた記事かと思えるぐらいです(笑)

個人的には、外見で判断するのは仕方がないと思います。もし自分が外見だけで判断されても、それは仕方がないと思っています。人には「好み」というものがあるだろうし、何に重きを置くかはその人それぞれの自由だし、世の中にはいろんな価値観を持つ人がいっぱいいます。
職場の三十路半ばの女性で、外見がEXILEみたいなイケメンじゃないと絶対結婚出来ないと本気で言っている女性がいますが、バカじゃないのかとか思いません。イケメンということに重きを置く、そういう価値観の人なだけだからです。

うん。分かる…。
その女性が、私だったら…と妄想すると複雑な心境ですが。

今まで、相手の外見なんて気にしない!!と友達に言ってきました。
でも、婚活して思うのは…外見って大事!
普通に知り合って、性格を知ってだと
外見も気にならないってこともあるかもだけど。
綺麗事なしで、自分にもここまでって境界線があるんですよねぇ。

もう本気で、婚活お疲れモードです。
掲示板も、全部閉じちゃった!
やる気なしです。どーしよー!!

No title

いつも楽しみに拝見させていただいています。

外見でお断りした女性というのは、
容姿というより、身だしなみが気になったのでしょうか?

私は30代後半の主婦ですが、結婚前はbookanさんと同じで
見た目重視でした。

ですが、結婚してからは中身の重要性を痛感しています。
一緒に生活していく相手です。
見た目がいまいちでも「人間性」が一番だと思います。
家事をしっかりこなし、心が綺麗な女性のほうが
絶対自分も得をすると思います。
(また外見内面ともに備わっていれば最高でしょうが。)

だから会うだけ会うというのも、
自分にとっていいのかな?なんて思いました。
容姿はいまいちでも、主婦の鏡のような女性
沢山知ってます。旦那さんも本当に幸せそうですよ〜〜。
(お見合い勧めるおばさんみたいな考えですが。)

でも今回の場合は「容姿」ではなく
「身だしなみ」みたいですね。
たしかに「すっぴん&スウェット」はないですね。(汗)

今回は、記事の書き方がうまくなかったような?コメント欄で補足されてますが、後だしのような感じです。
記事に釣られて腹を立てた人は、お気の毒。
スエット、素っぴんのお見合い写真を持ってくる関係者の気持ちのほうが、わたしには理解できないかな。
それで会ってみてーとなぜ言えるのかがわからない。
ご両親が必死なら、なおさら、少しでもよく見える写真を用意すると思うんですけどね。
わたしなら逆に、向こうがお見合いにまったくその気がなく、断られたくてやってるんだろうと思ってしまいます。

No title

婚活中の女です
私も外見は気にしないようにしています が、30代で前歯が4本くらいない方とお会いしたときにはひきました
お相撲さん体型も無理ですよね
恋愛は別ですが、お見合いで病気のリスクの高い方をわざわざ選びませんよね

りこさんへ

2012-12-06(09:50)にコメントされたりこさんへの返事。

りこさん、前向きですね。
必ず良い方見つかりますよ。そう感じました。

変えられないものは多々ありますが、「どうせ容姿が・・」と諦めたらそこで終わりです。
りこさんのように前向きに頑張ってる方は異性にも伝わると思います。

お互いよいご縁があるといいですね。


インペリテリさんへ

コメントありがとうございます。

それはそれは同じ境遇で・・・辛かったでしょうね。もの凄く気持ちわかります(笑)
うちも圧力は半端ないです。。。
同じような体験をしている人もいるんですね。自分だけじゃないんだ。

私も同じような考えです。自分も外見だけで判断されることもありますが、
仕方がないことと受け止めてます。

みんみんさんへ

こんばんは。

好みも人それぞれですが、婚活が長くなると許容範囲も広くなったり・・・。

でも、限度があります。
ふくよかな女性は範囲?ですが、お相撲さんは無理です><;


お疲れモードのやる気なしですかぁ・・・。
もうすぐクリスマス&お正月でイベント盛り沢山ですよね・・・。

ゆっくり、また一人ずつ始めたらいかがでしょうか?

あかりさんへ

いつもありがとうございます。

「すっぴん&スウェット」は驚きましたけど、
よく解釈すれば「飾らない自然な姿」を見せたかったのかな?
でもですね、今回の人はきちんとした写真でもお断りしていたと思います。
残念ながら、お相撲さん体型はどうしても生理的に受け入れられないです。
身体が拒否反応を起こしてる相手との結婚生活は考えられません。

結婚生活についてのご意見は参考になります。
たしかに一緒に暮らすわけですから、人間性は重要ですね。
ただ、家事をしっかりこなし主婦の鏡のような女性になるかは婚活中には判断できません。
『得意料理は何ですか?』みたいなことをさりげなく聞きますが、
実際のところ同棲でもしないとわからないんじゃ?と思います。
「しっかりしていそうだ」となんとなく感じるだけで・・・。

受け入れられない「容姿」もありますが、やはり相性の良さが重要だと思ってます。
主婦の鏡になるかどうかは宝くじのようなものでしょうか。

みちさんへ

何故すっぴん&スウェットの写真なのか、、真意はわかりません。
やる気がないにしても、その後結婚しているわけだし。


このブログは完全に私的なブログです。
どこかの掲示板のように論戦する場でもないし、意見を求めるような相談の場でもありません。

記事の書き方がうまくないとか、後だしだとか、大きなお世話ですよ。
いちいち細かく状況を書くことなんてしませんし、
登場する方が特定されないように配慮もしなければいけません。

記事に釣られて腹を立てるなんて、あまりにも自分中心過ぎます。
誰か特定の方を傷つけるような記事にしていませんし、ましてや
どこの誰だかわからないコメンテーターに対しての書きこみでもありません。
逆に、ブログ主は実在しているわけで、気分の悪いコメントはブログ主への直接の攻撃になります。
憶測・推測での批判的なコメントは一切受け付けていません。

気分が悪くなるのはお気の毒ですが、『こんなくだらない男いるんだ』くらいで
もうブログにアクセスしなければいいことです。

みちさんには以前から色々意見をいただいておりますが、
火に油を注ぐようなコメントは止めていただきたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

あぁ。写真では口が閉じられていたのかな?
歯が無いのは色々と事情があるのでしょうね。。。

本当のお相撲さんは鍛えていますが、あれだけ大きいと病気のリスクもありますよね。

さつきさんへ

2012-12-07(23:11)にコメントされたさつきさんへの返事。

こんばんは。
コメントしづらい状況なのに、ありがとうございます。

良かったらこれからも読んでください^^

ちょっとびっくりしました。
わたしのコメントに乗っかった批判は今のところないので、今の段階で火に油を注いでいるーというのは、時期尚早かと思いますが、どうでしょうか。
皆さん大人なので、コメントに煽られることなんてないと思いますよ。
火に油を注がないために、非公開にしますね(^-^)

みちさんへ

あのー

乗っかってるとかそうでないとか決めるのはー

みちさんでは無いですよー

非公開でも無いですしー(笑)


コメントについての考え方は、前回のみちさんへの返事の通りです。
この件はもうこれで終わりということで。

プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。