スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対象年齢・続き

前回、『アラフォー婚活女子のお相手同年代希望は厳しいと。。。』と締めくくりました。

偉そうなこと言ってますね、私。。。

しかし、40代婚活男子が20代女性を希望することと同じだと思います。


対象年齢の件は、以前紹介した 『婚活ABC』※ の記事を参考にしてみます。

失敗その1 自分の年齢をかえりみず若い相手を希望する

記事では「女性も5歳くらい年上を・・・」と勧めていますが、

アラフォー女子の場合、一つ歳を取っていく毎に5歳では済まないような気がします。


婚活ABCでは婚活ブログの寸評もあります。

30代後半女性婚活ブログ内容紹介①

30代後半女性婚活ブログ内容紹介②

同年代、もしくは年下を狙うブロガーさんへの婚活ABCの主張は一貫しています。

「普通の恋愛の場合、相手の年齢で付き合う付き合わないを決定する人は少ないですが、
婚活の場合は出産という現実的な問題が絡んでくるので、
男性はなるべく若い女性を選ぼうとします。」

「30代後半でも同世代の男性をゲットする女性はいますが、
それは特別美人だったり、あるいは希望条件を大幅に下げた場合です。」

「しかしもう40歳手前です。
若かった頃とは勝手が違うんですね。
相手の男性からすると、年上の女性だから嫌というより、
40歳目前というその年令がダメなのです。」


思わず頷いてしまいます・・・・。



と、ここまでは「アラフォー婚活女子は同年代を選んではいけない」的になっちゃってますが、

必ずしもそれが成功の道とも思えません。本人が納得できない以上は。。。

相談所や婚活サイトで同年代を希望したり、同年代のパーティーに参加したりして、

同年代とのお見合いやデートが実現できていれば、問題ないと思います。

一番問題だと思うのは、

「相談所や婚活サイトでの申込が少ない、断られる」 「パーティーでカップルになれない」

ということはまだましで、

同年代に拘るがために、何もしない ことだと思います。


婚活で多くの男性と出会って、自分の市場価値を肌で感じることが成功の近道だと思います。

「申し込んでくる人が10歳年上の人ばかりなので、半年間誰とも会いませんでした」では、

何も始まりませんし、歳を取る毎にどんどん状況が苦しくなっていくと思います。




※改めて『婚活ABC』を拝見しましたが、婚活の実情を的確に捉えていると感じました。
 このサイトは素晴らしい。オススメです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご結婚おめでとうございます。40代男性でも子供を欲しがるお気持ちは大変判ります。ですが本当にお子さんが欲しいなら相手の女性の単純な年齢よりももっともっと重要なものをお忘れになっている気がして残念ですね。20代でも妊娠出産が厳しい女性もおりますし40でも可能性が高い女性もおります。お子さんが欲しい婚活男性だからこそ単純な年齢だけでなくもっと慎重に女性を選びたいです。

名無し様へ

コメントありがとうございます。

あなたが助言されていることは理解しているつもりです。
このような記事に敏感に反応してこられる方がいることは予想はしていましたが、
単純な年齢での妊娠出産の可否などの議論をするつもりはありません。

前回の記事で私が子供が欲しいことは書きました。
前回今回ときちんと読んでいただければわかると思いますが、私が問いかけているところはそこではありません。

男女問わず、何かを理由にして可能性を逃しているのでは?というところです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

私も今34歳で、半年位婚活してましたが、これが40歳だったら、きっと彼氏は出来なかったと思います…

認めたくはありませんが、婚活市場では女性は見た目と、年齢がすべてなんだと実感しました。厳しい現実ですよね…

34歳の私が、35歳の彼氏ができたのはかなりラッキーだと思います。

りこさんへ

りこさん、ありがとうございます。
ブログが少しでも参考になれば幸いです。

現実的にアラフォーで10歳以上は離れていると、先に他界することだけじゃなくて、
両親の介護などの問題も早々に来るんじゃないでしょうか。
ただですね、死は誰にでも平等に訪れますから、、、明日かもしれませんし40年後かもしれません。
考えだすときりがないですね。

ちやほやされたい(笑)いいですね、それ(笑)

モモさんへ

こんにちは。

厳しい現実ですね。
でも、それは入り口の部分であって、お付き合いがうまくいくかどうかは結局中身ですよね。
モモさんはきっと素敵な方なのでしょう。

彼氏さん大切にしてくださいね。

No title

ご成婚おめでとうございます。
こちらのブログをずっと拝見しておりまして、
bookanさんのことを応援しておりました。
以前、プロボーズされた時かなにかにもコメントさせていただいたと
思います。
こちらのブログですが、そこまで(入籍報告)で良かったのでは?

コンカツについて思うことのようなものは特にいらなかったのでは?
女性の年齢云々のようなものってさんざん言われていたことですし、
このブログは40代の男性の結婚の難しさを語っていてそれが
おもしろいと思って読んでいたのに、いきなり女性の年齢に矛先が
向けられると不愉快と思う方もいると思います。
自分は結婚したからいきなり上から目線?的な。

bookanさんのブログですので、お好きにされたら良いと思いますが、
今後はこういうコメントも増えていくのでは?

No title

mika.tさんの言うとおり、結婚したからといって上から目線でアラフォー女子の婚活を書いてますね。

アラフォー女子から見たら非常に不愉快ですし、結婚相談所の人から見れば営業妨害的な感じがします。

が、僕はbookanさんの味方です。だって、書いてある通りなんです。

「若かった頃とは勝手が違うんですね」この一文に該当する女子は若いころ相当モテたのでしょう・・・アラサーになってもモテたのでしょう・・・40歳手前になり化粧のノリが悪くなって初めて自分がモテなくなったと感じるのでしょうね?

mika.tさんへ

コメントありがとうございます。
また、いつも読んでいただいてたなんて、ありがたいですね。

今回の記事で批判的なコメントがくるのはある程度予想していました。
(といっても、ほとんどそのようなコメントはありませんが)
mika.tさんの仰るとおり、今後増えてくるのかもしれませんね。

今後、ブログをどうするかは決めていないし、気まぐれです(笑)
私の勝手ですね。


続きは記事にしてみます。

ラウムさんへ

コメントありがとうございます。

婚活ABCを引用していますが、これって事実なんだと思います。
綺麗事ばかりでは婚活は乗り切れないと思うんです。

年齢には勝てません。私も40歳過ぎてからの婚活で思い知りました。
先ずはそれを受け止めて、停まらずに活動したら良いのでは?と記事にしました。


No title

こんばんは。
私はmika.t さんのおっしゃることも良くわかりますし、
bookanさんの最後らへんのコメントもよくわかります。
男性は若い女性を求めてるというのは、
知ってますし、ずいぶん年上の男性を選べば、結婚できるというのも感じてるんですが、
その方を前から知っていて、人間的に素敵だなとかでしたら、
ずいぶん年上のかたでも大丈夫ですが、
突然、会ったずいぶん年上の方は、
部長や近所のおじさんにしか見えなくて、でもこういうのってすぐにYESかNOかって返事をしないといけないので、そしたらNOってなりますよね・・。
女性も年齢の幅を少し上げるという努力しますんで、
男性も1歳でいいから希望年齢を下げてください・・と思います。
歩み寄りを希望です・・。
bookanさんは、ご希望の女性とご結婚できて良かったと思いまし、
大変羨ましいです。
私はできそうにありませんが、一つだけでも良いと思えるところがある方を探したいです。

Sさんへ

いつもありがとうございます。

Sさんは優しいですね。それに謙虚でよく頑張ってます。
突然近所のおじさんだと難しいですかね…。

どうか諦めずに続けてください。
私の勝手ですが、Sさんの嬉しい報告が聞きたいです。


No title

こんばんは初コメントです。
bookanさんの事は以前から記事を読ませて頂いておりました。
リアルな40代男性の結婚観など知ることができる
非常に参考になるサイトだと思っています。
ここに来る人は、「何を求めて来るのか?」

今後もbookanさんが思うように、bookanさんの肌で感じたことを
記事にして頂きたいと思っています。
批判的なコメントも来るでしょうが
bookanさんはコミュニケーション能力や良識のある、
きっと聡明な方だと思います。
色々な方がいらっしゃいますが、わかる人に届けば
それでよいと思いますよ。

mosさんへ

コメントありがとうございます。

私のブログも少しは婚活中の男女に参考になれば良いですね。
なかなか理屈では語れないし、体験したこと・感じたことを記事にしたいです。

応援メッセージありがとうございます。

No title

はじめてコメントさせていただきます。
全部ではありませんが、ちょこちょこ拝見してました♪

私はオーネットで活動中の33歳女性です(^^)

ほんと婚活って厳しい現実が待ってますよね。。。

O社にいる男性の中で、もう一度会いたいって思う人はほんの一握りで疲れてしまいました。。

ありがたい事にオーパスからの申し込みだったら、年下男性からも申し込みはきますが、多いのはやっぱり40代男性だったりします。

今まで、年齢近い人しか付き合ってこなかったので、かなり凹みますね。。

女性は年齢が重要なんだって知らされました(>_<)

まだまだ、私の婚活は続きそうですが、bookanさんのように地道に活動されて成婚された方の記事を見ると勇気をもらえます♪

色々な出会いの場所へ行って、早くお相手見つけられるようにがんばります!

ご結婚おめでとうございました☆

ヒロさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

「もう一度会いたい・・・ほんの一握り」「40代・・・かなり凹みます」
あぁ。。。私のような男性ばかりなんですね。
まだ会員だったらヒロさんに申し込んでいたかもしれません(笑)

婚活するなら今だと思いますので、
どうか悔いの残らないように頑張って下さい。
諦めずに続けていれば、良い結果になると思います。

これが現実

そうですよね。
40代の女性なんて だれも相手にしないですよね。

泣きました。

みかさんへ

こんばんは。

現実かどうかは実体験して確かめないとわからないですよ。

世の中には色んな考えを持った人がいます。
「だれも」なんていう絶対はないです。
泣いていても解決しません。

プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。