スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事への反応

前回・前々回の記事(対象年齢)にコメントをいただきました。

→ こちら

mika.tさんからは、
「こちらのブログですが、そこまで(入籍報告)で良かったのでは?」
「いきなり女性の年齢に矛先が向けられると不愉快と思う方もいると思います。」
「自分は結婚したからいきなり上から目線?的な。」
とのご意見。


んー(苦笑)




今までも年齢・容姿・同居などのネガティブに捉えやすい記事を書くと、批判的(お節介)なコメントがありました。

その度に私もイチイチ反応しなければ良いのですが、

このブログで以前、あるコメントに対してこのように返信しました。

▼▼▼ここから▼▼▼

記事に釣られて腹を立てるなんて、あまりにも自分中心過ぎます。
誰か特定の方を傷つけるような記事にしていませんし、ましてや
どこの誰だかわからないコメンテーターに対しての書きこみでもありません。
逆に、ブログ主は実在しているわけで、気分の悪いコメントはブログ主への直接の攻撃になります。
憶測・推測での批判的なコメントは一切受け付けていません。

気分が悪くなるのはお気の毒ですが、『こんなくだらない男いるんだ』くらいで
もうブログにアクセスしなければいいことです。

▲▲▲ここまで▲▲▲


程度の違いはあるものの、批判的なコメントを書く人は、

自分の鬱憤を晴らすため、通りすがりに私のブログを利用しているとしか思えない。

私も他の人のブログを読んで『何だこいつ!違うだろそれ!』って思う事よくあります。

でも、コメントすることは控えます。

意見を望んでいる掲示板、発言や議論をするサイトでやればいい事です。





入籍報告で終わりにすれば格好よいかもしれませんが、婚活の辛さや思いは伝えきれて無い気がするんです。

もちろん、真面目な話ばかりではありません(笑)

婚活中も結婚してからも、自分の考えはそのまま記事にしています。

年齢・容姿・同居の問題などは、ネガティブでマイナスに捉えがちですが、それが現実ですし事実です。

こういう本音を書いた方が、婚活中の人には参考になるんじゃないでしょうか?

それでも目を背けたければ、もう読まなければいいです。



年齢については、私も40歳過ぎてからの婚活だったので十分出遅れてます。売れ残りだったわけです(笑)

私もその厳しい現実を受け止めながらの活動でした。

結婚したからって、上から目線になりますかね?

前回も書きましたが、出会いが多くあるのならアラフォーでもチャンスは沢山あります。

「bookanに言われなくてもわかってるよ!」とか「年下をゲットしてやる!」とか、、、

私の記事を発奮材料にしてもらっても良いです(笑)



何もしなくて自動的に旦那様や奥様は現れないと私は思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

私は、bookanさんのブログいつもたのしみにさせてもらってますよ~。

今回の女性の年齢のことについても、男性の率直な意見だと思います…女性だって、男性の職業や収入が気にならないひとなんてきっといないと思いますしね、婚活市場では。

私は、これからもこちらのブログ楽しみにしてるので続けて下さいね。
(^.^)

ブログ、続けて欲しいです

批判のコメント、覚悟していたとはいえ、お辛かったと思います。

bookanさんのブログなのだから、自由に意見を述べればいいし、

内容が不快と思われる方々はブログを読まなければいいだけのことです。

私もたまに不快なブログを目にすることはありますが、今後読まないようにするだけです。

bookanさんのブログは、数少ないアラフォー婚活男性の貴重な体験談だと思います。

もっと生々しく詳しく、色んなことを書いてほしいくらいですが、それは困難なのですよね。

特に年齢に関する記事は、私自身が崖っぷちにいることを再認識できました。今の彼よりもっといい人いないかしら…とたまに浮かぶ欲が消えたような。

どうかこれからも、ブログを続けてください。よろしくお願いします。

No title

結婚相手にのぞむ条件の一位は男女ともに「人柄」、
続いて二位は男性は「容姿」、女性は「経済力」を相手に求めるそうです。

bookanさんのおっしゃること、現実的な意見なのかもしれませんね。

ということは、経済力の低い男性も自分の市場価値を見極め、
綺麗な容姿の女性ばかり狙うな・・・ということでしょうか・・・?

bookanさんを批判するとかでなく、
容姿・年齢・妊娠・経済力・・・どれも
とても繊細な問題だな・・・と改めて思いました。

↑の方の意見のように前向きに捉える方もいれば、
深く傷つく方もいるだろうし色々な捉え方があるでしょうね。

色々考えさせられました。

モモさんへ

ありがとうございます。

「年齢だけが全てではない」ってことは誰でもわかってることだと思います。
ただ、そこを隠したら偽善のような気がします。

気まぐれですが、続けられるとこまでやってみます。


ミカさんへ

ありがとうございます。

大した記事は書けませんが、気まぐれに更新します。
生々しくですね・・・はい、書けないですね(笑)


ミカさんの進展も物凄く楽しみにしています。

akarinさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、繊細なことですから面と向かっては言えないですよね。
ブログだからという部分もあります。
婚活をしている以上、現実的な問題から目をそむけてはいけない気がするのですが。。。

最終的には「人柄」や「相性」なのだと思います。
「容姿や経済力だけでその他は一切いらない」って人はなかなかいないと思います。
これって誰でもわかってることなんじゃないかな?と思うのです。

婚活の難しいところだと思うのですが、恋愛と違って「人柄」や「相性」を判断する時間的余裕が
特にアラフォーではないです。入り口の段階では容姿・年齢・経済力などの条件で絞り込まれたり
するのが現実だと思います。

条件を追い続けても「出会い」が確保されていれば、私は成功へ繋がっていくと思います。
問題だと思うのは「出会い」すら拒否して活動が滞ることかと思います。
「出会い」を増やしたり幅を広げることで、客観的に自分の市場価値も見れていくのでは?と。
私もお見合いを何十人とこなしていくうちに、自分の気持ちも変化していきました。

年齢については待ったなし。そう思って記事にしました。


入籍おめでとう御座います。
私はbookanさんの記事好きで時々読ませて貰ってます。

服装の記事で参考にさせてもらいつつ、
でもカジュアルデートでレギンスは履いて言いかなと悩んだり。

痩せてからコンカツの記事もそう思いつつ
私はもうオーに入っちゃったので、入ってから
頑張ってます。

bookanさんより少し年下の私の年齢だと6~10歳を考えなくちゃいけないのはわかってるんですけど、
実際会うのは、年下から、4歳上位です。
今私が良いと思ってる人も同じような年で、こういう記事を読むと落ち込むんですが、
本当の事だし、変えられないことは私がもっと素敵な女性になって好きになってもらうしかないなと思っています。

あとそんな状況なので、他の人に会いたいと言われると会ってるんですが、
一番いいなと思ってる人がやっぱりいいと再確認する日々なので
休会したいです。

質問

例えば、奥さまが不妊だった場合、子は諦めるのでしょうか?それとも別れて新しい人を探すのでしょうか?

名無しさんへ

13/07/14 07:38にコメントされた方への返事

頑張られているのですね。きっとよい結果になりますよ!
お互いがよいと思っての休会は、かなり前進ですよね。

雫さんへ

諦めますよ。

別れて新しい人探すって多いですか?
何故そのような質問をするのですか?

答え

ご回答頂きありがとうございました。

私の周りには、子を望み、治療しても恵まれず、それでも結婚生活を続けている方も、できなかったことが原因で別れてしまった方もいらっしゃったので、子が欲しいと強いご希望があったbookanさんに聞いてみたいと思ったのです。

ご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せに!

雫さんへ

子供は授かりものだと思ってますし、別れてしまったご夫婦もそれが全てだったとは思えません。
コメントを見て、世の中には色々な夫婦の形があるんだなぁと想像します。

私たち夫婦はまだ歩み始めたばかりです。
一歩ずつ…。

コメントありがとうございます。

プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。