スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラフォー婚活・交際のタイミング

婚活していて「交際」を申し込むタイミングは人それぞれかと思います。


私の場合、出会ってから3〜5回目のデートの時には交際するか否かの決断をします。

いや、、失礼。決断できない時もありました。。。


アラフォーで婚活していて、お付き合いを始めるということは、

当然ながら結婚に直結する、展開の早いお付き合いです。

ダラダラと長い期間付き合って、やっぱりダメだったということは許されない。

そうなった場合、お互いの貴重な時間が無駄になってしまいます。


3〜5回会っていても、交際について何も言葉にしないということは、

「迷っている→妥協するか否かを考えている」ということで、

そんなこと考えてる時点で、その人じゃダメなんです。


それを「キープ」という状態と言うかもしれませんが、

「キープ」→「本命」となることは殆どないです。

心のどこかで結論は出ているのです。



嫌われてるとは思えない。

それなりに好意は寄せてくれる。

誘えば会ってくれる。

でも、正式なお付き合いの話はしてくれない。

そんなハッキリしない男性を、

『強引さが足りない』だとか『草食男子だな』と思われるかもしれません。

それは大きな勘違いで、、、

失いたくない相手だったら、もっと積極的になるだろうし手放しません。

結局のところ、結婚を考える程の興味が無いってことです。


女性は、そんな男性はさっさと区切りを付けて、次に行ったほうが身のためです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
私もアラフォーで婚活をして成婚しました。
ブログを拝見させていただいて、すごく真実をついている言葉だなと思い、コメントさせていただきます。
「「迷っている→妥協するか否かを考えている」ということで、
そんなこと考えてる時点で、その人じゃダメなんです。」
この言葉が今の婚活の本質を表していると思います。
結局、もっといいひとがいるのでないかと考え続け、歳だけを重ねてゆき、最初にあった方がすごくいい人だったと後悔する・・・その負のスパイラルを理解した人が、早く成婚できるのかと・・・。
では、失礼いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めましてbookanさん。
bookanさんの文章の書き方が好きで、
いつも楽しく拝見してます。

たしかに、居ました居ました、
ただただ会うだけの男性会員さん。。
4回会って、他の理由でお断りしましたけど…

今の彼には、2回目で交際申し込まれて驚きましたが、ハッキリ言ってくれる人、
私好きなので、即OKしまして、いま、交際中なんです。
ただ、なんだかまだお互いに遠慮してる感じ、それをどーすればいいのかなと思ってます。。


kenさんへ

コメントありがとうございます。

焦りだけ先行して自分に嘘をついていても、最後は自分を納得させられない。
迷っているような感じだと、結局は『その人じゃダメなんです』。
かといって、理想を追い続けていても、そんな人はなかなか巡り会えません。

私の場合、沢山の人と会って肌で感じることで見極める力が付いたのと、
やはり『縁』みたいなものはあると思います。
嫁さんに会った時は「理想的」という程でも無かったのですが、
「負」の部分は全くなく、気持ちが「前向き」になってました。

Sさんへ

いつもありがとう。

見極めは難しいですよね。
どこかで納得しなければ結婚できないです。
私も外見に拘った部分も多々ありましたが、
先人たちの言うとおり、結婚生活をうまくやっていくのに
外見はあまり関係ないです。

結局、婚活は自分との戦いでした。
相手が好意を寄せてくれるときがチャンスですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

初コメントです。記事、大変興味深く読ませていだだいております。
私もバツイチ40代で婚活しております。
実は告白で悩んでおります。
大手相談所を通して知り合った40代の女性とこれまで2回会い、1ヶ月ほど毎日メールのやりとりしております。
個人的にはこの人で決めたいと思ってます。
今度の日曜日にまた会う予定ですが、ここで告白すべきでしょうか?
また告白するなら、どのような内容が適切でしょうか?
一気に行きたいのですが、恐怖が先行し、ついつい臆病になってしまってます。
よろしくお願いいたします。

40女さんへ

はじめまして。読んでくれてありがとうございます。

デートしても良いけど、交際を申し込もうと思える人ってなかなかいません。
私も嫁さんには2回目で交際を申し込みました。
初めて会ったときに「次回申し込もう」と決めてました。

数回会って結婚前提のお付き合い。やればできてしまうんです。
婚活って不思議です。


誠実であることは好感がもてますが、あまり遠慮しすぎると距離が縮まりませんよね。
デートも工夫しながらってとこでしょうか。

Sさんへ

自分を納得させるのって大変です・・・。
自然と思えるようなると良いのですが。

ワイシャツの話、びっくりです。
難しいですよ、アイロン。私も一人暮らしの時はやってました。
ただ、母のアイロンがけにはいつも感心してました。
出来が違うんです。

オーランドさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

悩むことないと思いますが・・・。
自分の気持ちが固まってるなら、そのまま伝えれば良いです。
早いとか遅いとかありませんし、自分のタイミングが今なら今です。
自分の気持ちをストレートに言ったほうが良いですよ。

自分の気持ちに迷いがあるなら、やめたほうがよいです。
今回の記事のように。

容姿は?

結婚されて時間が少したちましたが今は幸せですか?後、参考にご自分の希望の容姿の方と巡り合わせ出来ましたか?たびたびコメントさせていただいております。

タカさんへ

もちろん幸せです。
「幸せですか?」と問いかけられて、夢のような生活を想像されたらそれは違います。
日々の生活に追われてますし、慣れてしまったのか新婚って言っても恋人気分では無いです。
ただ、この当たり前の状態が幸せなんだと思うようにしています。

婚活中は、なんだかんだいっても容姿は気にしていました。
婚活で巡り会った女性の中でも嫁さんは好みの方です。
いい大人ですが、嫁さんのこと「かわいい」って思う瞬間があります。

いろいろ参考にさせていただいております。

そうですよね。ある程度は容姿も必要ですよね!いろいろ読ませてもらっています。コメントありがとうございます!また質問させてくださいね。

タカさんへ

コメントありがとうございます。
更新は気まぐれですが、また来てください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝型人間さんへ

こんにちは。

考えてみました。
男性からやりやすいとか嬉しいとかって、、、あんまり無いなぁ。
敢えて言うなら真剣に聞いてくれることかな。おちゃらけてばかりだと話し辛くなります。

朝型人間さんの気持ちが伝わってないというのもあるでしょうが、お相手さんはのんびり屋さんなだけなのかもしれません。
そういう人って周りから気付かせてあげないと動かないと思います。ジエンドを恐れて待つなら一年くらいかかるかもしれませんよ。
自分の気持ちを伝えることも考えたほうが良いです。

せっかく相談所があるのだから、アドバイザーにお願いしてみてはどうでしょう?
それとなく女心を伝えてもらって諭してもらうとか。

やるしかないです。幸せは掴みましょう。


ありがとうございます。

ありがとうございます。
自分も何やってんだかって感じです。
アドバイザーさんにはお願いしたのですが、
支社が違うし、言えないみたいです。

私から言えば良いのですが、
キスもしていないのでまずはそこも頑張ってみます。

愛情は感じるんですが、私よりのんびりしてて、
ほんとアピールしていつまでにか決めます。

朝型人間さんへ

そうですか。。。伝わると良いですね!

プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。