fc2ブログ

披露宴でのこと

20代の頃、学生時代の後輩(新婦22歳くらい)の結婚式2次会に参加したことがあります。

新郎は32歳くらいだった思います。

随分と歳上なんだなと思ったのと、

新郎の友人がスピーチで「いつまでも結婚しないから女嫌いなのかと思った!」とからかってたのを覚えてます。


同じ頃、歳の離れた従兄が40歳で結婚しました。

もう無理かもと思ってさえいましたから、本当に良かったと心底思いました。

伯父さん伯母さんもホッとした様子でしたし。。。



当時の私は、男でも30過ぎてしまったら晩婚などと思ってましたから、

40過ぎで結婚なんて想像もしていませんでした。



40歳過ぎた新郎(私)の結婚披露宴。こんなことがありました。

友人も多く呼びましたが、みんな既婚者で子供もいます。

もうみんな40歳以上のオジサンやオバサンなんですね。

その子供達はみな中学生や高校生になってたりしますから。。。



披露宴も終わりが近づき、最後の新郎の挨拶となりました。

感極まりましたが、涙は堪えて挨拶を終えました。

隣にいた母親や姉、伯母たちは泣いていたように見えました。


そのあと会場を出て、ゲストを一人一人見送っていると、

私の友人達はみんな目を真っ赤にして泣いているじゃないですか!

中年のオジサン達は本人よりも感極まってしまったようです。


友人達とは20〜30年の付き合いですが、楽しいことも辛いことも傍でいつも見ててくれていた。

ありがたいことです。


結婚式をやってみると、今まで見えてなかったことが見えてきました。

私はやって良かったと思っています。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントさせて頂きます。
婚活中の40歳男性です。婚活を始めたのが36歳のときで苦しいとき、悲しいときいつもこちらのブログを励みに頑張ってきました。
活動は当初、趣味を増やしたり、ボランティアをやってみたり自然の生活の中でお相手を探していましたが、八方手を尽くして結果が出ずに、ツヴァイでの活動を始めたのが36歳のときです。
運よく、半年で相思相愛の相手が見つかり、婚約、互いの両親への挨拶まで済ませたところで複雑な事情で一年後に破局してしまいました。
落ち込み苦しみましたが、38歳のときに再度ツヴァイとオーネットに登録し、現在まで活動を続けています。週末はほぼ毎週パーティーに出るか、お見合いデートをしているのですが、1年強続けてお付き合いまではいけずに、お金と時間だけが消費されていき、最近は絶望感から死にたいと思うようにまで追い込まれてしまいました。
悩みを共有して相談できる相手もいず、不安のあまりいつも見させていただいてるこちらのブログに書きませて頂きました。
ブログはすべて読ませて頂いてるのですが、管理人様は絶望に襲われたときどうやって乗り切ったのでしょうか?

よっしさんへ

コメントありがとうございます。

追い込まれてるとのこと・・・。
死にたいくらいなら婚活やめたらいかがでしょう?
結婚だけが人生の全てではないですよ。私が言うのも何なんですが。。。


私も生きていく価値を見いだせなくて、死にたいと思うことはありました。
それは、婚活をしていなかった時期です。
何もせず、ただ逃げたいという気持ちだったのだと思います。

婚活も長引くと物凄い疲労感に襲われることがあります。
それでも、、続けていくしかないんですね。。。
会ってくれる人、パーティーで話をしてくれる人、メールを返してくれる人。
そういう人がいるということがありがたく、続けていく原動力としました。

不安なのはみんな一緒ですよー。心配しないでください。
婚活やめるのもアリですが、申込みを懲りずにするのもアリだと思います。




No title

有難うございます。
死にたいくらいつらいのですが、婚活をやめるのはもっとつらいんですよね。不安に襲われたとき、パーティーの申込みをしたり、交際の申込みをしたり、何かしら前向きに行動していると、じっとしているよりは心が安定するので・・。
管理人さんは婚活中は死にたいという気持ちにはならなかったのですね。確かに何もせずに立ち止まっているよりは、私も活動をしているほうが精神的に楽なような気がします。
不安なのはみんな一緒という言葉、今の私にはとても身に沁みますね。有難うございます。
でも婚活って膨大な量の時間と、お金を消費していきますよね。続けてきた趣味や楽しみの大部分を犠牲にしないとできないし、精神的にもぎりぎりのところまで追いつめられることが続いて、強くならないといけないなって日々感じております。
苦しいけど、やめるのはもっと苦しいので管理人さまのブログを励みに納得がいくところまで頑張っていくつもりです。
もっとタフになりたいな~

よっしさんへ

こんばんは。

辛い気持ちはよくわかります。
みんな一緒っていうのは、幸せそうに見えて皆なにかしら悩みを抱えていますよね。
婚活に限ったことじゃ無いと思います。

ご存知なんだと思いますが、婚活で必ず成功する策は無いです。
人それぞれですし…。努力→成果とならないです。
私の場合、諦めずに続けていたら縁が巡ってきました。

掲示板修了

初めまして。オーネットで婚活始めたばかりの40男です。ブログ、大変参考になっております。ひとつご相談です。「掲示板開設→即修了」が三回続き、かなり人間不信に陥ってます。開設の際のメールの内容がいいにも関わらずです。これは、相手が写真を見て、即修了しているという理解でよろしいのでしょうか?
写真取り直したほうがいいのですかね?
アドバイス、お願いします。

カーペンターさんへ

コメントありがとうございます。

掲示板開設後に見れる条件(家族構成など)は他にもあったと思いますが、
写真が一番の判断材料になっていると思います。
私は最初に撮った写真が自分で気に入らなかったので、費用をかけて別の写真館で撮り直ししました。
アドバイザーにも比較してもらって、撮り直した写真を掲載しました。

見た目は好みの問題ですから仕方ないですよね。。。
それでも写りが悪くてチャンスを逃しているのなら、もったいないと思わずに撮り直してみては?
カーペンターさんの気の済むまでやったらいいと思います。

私はというと、メッセージを放置されるより即終了の方が気持ちよかったです。
モヤモヤと悩まずに済みますし、すぐ次へと進めます。

頑張って下さい。


プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR