スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人と同じであること〜その2

一昨日、大学受験の大手予備校が大幅に事業縮小(拠点閉鎖)すると報道されました。

少子化で受験生が減ったり、国公立志向や現役志向が広まってる影響だそうです。

私が受験生だった頃は、第二次ベビーブームの世代・団塊ジュニアとも言われた世代ですので、

予備校も賑わっていました。閉鎖と聞くと寂しいものですね。

そういえば、「生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ」なんて言われたりもしてました。


このニュースで思い出すのはある友人A君の選択でした。

当時、他の友人受験生達の多くは上記の大手予備校に通ってましたが、

どこで情報を得たのかわかりませんが、A君は小さな予備校を選んで通い始めてました。

A君曰く、「少人数で密着指導してくれるから自分のペースで勉強できる」とのこと。

大手予備校は周りにライバルが多くて、競争を煽られそうで嫌なんだそうです。


そして半年後くらいにA君と再会すると、、、A君は受験を諦めるという結論に達してました。

当初は他の友人を出し抜いて素晴らしい予備校に通っている気持ちだったそうですが、

だんだんと予備校に失望していったそうです。

教材はお粗末、講師の数が少なく専門外の講師が別の教科の授業をしていたり、

終いには授業そのものが無くなったりしていたそうです。

詐欺ではないけれど、話を聞いてるとそれに近いのかなと・・・。

勉強が大幅に遅れ、完全に自信をなくしたA君は、受験そのものに挫折してしまいました。



ここまで婚活に関係ない話になってしまいましたが、結婚相談所の選択もこれに似ているなあと思うのです。

人の集まる、人気のあるところにはそれなりに理由があると思うのです。

私が利用していたオーネットは会員数が日本最大で、それが一番の強みです。

どんなに仲人やアドバイザーが優秀だったり相性が良くても、肝心の出会いの数が少なければ何の意味もありません。

アドバイザーと結婚する訳じゃありませんから。。。

「特別」なサービスや「特別」なシステムで、自分だけ「特別」に扱われることって無いです。


大手を選ぶ理由は様々ありますが、確固たる理由もなく迷うくらいなら大手相談所にしておくべきです。

(注)あの、私は決してオーネットの回し者じゃありませんからね。。。



あ、ちょっと今回のタイトルと内容がズレてる・・・??


ちなみに、、、

あれから20数年が経ち、A君のその後とはいうと、、、とても幸せな家庭を築いています。

若い頃の挫折なんて大したこと無いですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝型人間さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね・・・わからないですよ、夫婦として暮らし始めないと。
結婚前にわかってたことが裏返ることはありませんでしたが、
新たな発見というか発覚というか(笑)・・・生活してわかることが多い気がします。

彼氏さんの言動の意味や意図はちょっとわからないです。
悪い意味では無さそうに思えますけど、、、

生活し始めてぶつかることって沢山あると思うんです。
でも、結婚して生活してみないとわからないことですから、
よっぽどのことじゃなければ、
今は婚約者という関係で精一杯楽しめばいいんじゃないでしょうか?

はい

はい。きっと相性はいいと思うのですが。
女性にそんなこと言ったらいい気するわけないのに。
なにもかも、問い詰めると、いいことなさそうだけど。

あ、あ。

朝型人間さんへ

男性って無意識に失礼なこと言ったりします。
深い意味は無かったりするのです。

私も婚活を始めて気づいたんですが、、、
それまで、女性への言動や態度はかなり失礼だったと思います。
プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。