スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式のトラブル


先週、ネットニュースで「結婚式のトラブル多発」なんてのが記事になってました。

主な内容は「結婚式場」との金銭的なトラブル。

挙式や披露宴をしない「ナシ婚」のカップルが増えていて、結婚式場の競争激化も要因になっているようです。


「結婚式」トラブル多発 注意呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151105-00000050-nnn-soci

国民生活センター
トラブルになってからでは遅い!結婚式トラブルへの備えとは-「キャンセル料」「打合せ不足」に関するトラブルが後を絶ちません-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151105_1.html

「ナシ婚」増で市場ジリ貧 式場はネット広告に活路、エッジ効いたサービス競う
http://www.sankei.com/west/news/150221/wst1502210006-n1.html



私の場合も見学当日、挙式の日時を押さえるために内金を支払いました。

半年後以降3ヶ月間で日柄が良いのが1日だけだったんです。

同じ日に見学しているカップルも何組もいましたから、先を越されてはいかんと思って即決しました。

まあ、、、焦らずに1年後でも良かったのかもしれない。準備が忙しかったですから。

婚活もそうですけど、私はギリギリになって焦るタイプで、始動するまで時間がかかります。

いざ心を決めると、すぐに買わないと気が済まないタイプでもあります。


式場側も慎重で、キャンセルに関わる費用の話は入念に説明していました。

想像するに、直前のキャンセルっていうのもよくある出来事なのかなぁと思う。


結婚式の費用って、最初は最低限のプランで見積もりしてもらうパターンが多いのでは?

打ち合わせしていくうちにアレもコレもになって、オプションが増えていく・・・。

気がつけば、最初の見積もりから1.5倍くらいに最終的に膨らんだ記憶があります。

別の式場で見積もりしてもらった額からは2倍以上になりました。


お金をどこに費やすのか、考え方は人それぞれかと思います。

結婚式に使うなら、住宅購入やリフォームの資金にしたり、車購入、海外旅行に費やしたいという人もいます。

そういえば、少しお付き合いしたJ25さんも一方的にそんな話をしてきました。

気持ちが盛り上がってない時に具体的な話をされると、引いてしまう自分がいます。

J25さんの場合は「会社を早く辞めたくて・・・」云々、私を当てにしてますよ的な話も同時にしてましたから、

心は私じゃなくて、私のお金に突き進んでいた印象があります。

冷静に考えればわかることだったなと今は思います。


話を戻しますと、、、

元々、挙式や披露宴に「憧れ」なんて私も嫁さんもありませんでした。

どちらかというと、家の事情でやらなければいけないという外的要因で渋々式場探しをしてたくらいです。

でも、「憧れ」なんていうのは間違った考えで、準備をしているうちに色んなことに気づき、色んな思いが込み上げてきて、

自分たちに関わる周りの人への「感謝」と「決意」を表す場なんだなと思うようになりました。

一生に一度のことですから、やって良かったです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさんへ

こんばんは。

6箇所ですか・・・それは疲れたでしょ。
式場のサービスって何でもかんでも高く感じたけど、「一生に一度ですよ」っていう営業トークにまんまと・・・。
まとまった金額を後で支払うから、2、3万の追加は即OKしちゃう。

>牛乳の種類からもめるって聞きました。
牛乳って・・・(笑)そういう例えもあるんですね。
式場の牧師さんからは、「歯磨き粉の使い方」でもめるって聞きました。

一緒に暮らすと、良くも悪くも色々と発見すると思います。
楽しむつもりで頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさんへ

コメントありがとうございます。

浪費家とケチのどちらが良いのか・・・。
場合によってはケチも良いかもしれません。

私たちの新婚旅行は南国(アジア)6日間でSさんの倍以上掛かったと思います。
そもそも、ケチ根性から安く済ませようとした場所なのに、
調べていくうちにドンドン高くなっちゃいました。


カーテンは、、、カーテン屋さんにオーダーなんかすると、
それこそ海外旅行に行けちゃうくらいの金額になりますよね。
うちはホームセンターに並んでる既製品で済ませました。

物によりますけど、家電とかも何箇所も比べて探すことはしません。
そこにあるものでとっとと決めちゃいます。
嫁さんはもっと悩みたいそうですが、探すことが私は面倒になってしまいます。


NHKに関しては、契約してるのに払わないのはアウトだと思います。
何れにしても払わないのなら、NHKとのやり取りにSさんを巻き込まないようにして欲しいですね。


浄水器とか固形石鹸の話だけじゃなくて、一緒に住み出せばSさんの愚痴はきっと増えるでしょう。。。
私も勉強になりますので、是非ここに書き込んでください(笑)

言われなくてもわかってると思いますけど、生活習慣や価値観に違いがあるのは当然です。
旦那さんも同じように愚痴ってるかもしれません。
それをどう折り合いをつけるか。世の中の夫婦はみんな同じように悩み、乗り越えているんだと思います。

でもでも、幸せそうで何よりです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝型人間さんへ

こんばんは。

結婚式費用、やはり二倍くらいになりましたか。そんなものなのかもしれませんね。

私は最初の2箇所は決め手が無くてモヤモヤしていて、3箇所目で朝型人間さんと同様に一目惚れでした。
結果的に高くなっちゃったけど、妥協しなくて良かったと思ってます。

ケンカ?は私たちもありませんでしたが、とにかく忙しかった記憶があります。
今でも心残りはありませんし、とことんやって良かったです。

40過ぎのオッサンが言うのも恥ずかしいのですが、
婚約、入籍、結婚式、お披露目・・・等々、結婚に纏わる色んなことを経験して、
少し大人になれたのかな(笑)と。
まあ、自分が今まで未熟で半端者だったことを気づいたってことなんでしょう。

プロフィール

bookan

Author:bookan
40歳にして婚活本気モード!
自身を奮い立たせるためにブログ始めました。
成婚して現在は新婚生活中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。